どうしたら痩せるのか

  1. どうしても痩せたい!!

はじめまして、「やまとん」と申します。現在、41歳の男性です。
昨日、体重計に半年ぶり乗りました。すると・・・

身長 165cm
体重 79.6kg

なんじゃこりゃ!!見たことない数字!!。
私の身体が乗ってるとは思えません。
しかし、これが今の自分の姿です。

「今日からダイエットをします!!」(聞いたことのある話ですね)

私は、ダイエットをブログにすることで、引くに引けない環境を作りたいと思います。

こんなブログは何万とありますし、皆さん読む気が出ないことでしょう。
「またか」と思われる内容だと思います。

しかし、このブログで、
誰もがダイエットに励み、きれいな体型になり、健康な身体を作り、
長生きできる。
そんなブログにしたいと思います。

ダイエットを論理的に研究分析し、何をどうすれば痩せるのか
どうやったら、楽に痩せるのか。
それを、簡単に実践できるような方法を真剣に探します。

簡単に行うためには、
「あらゆるダイエットを見直し、もっとも効果的な自分用のダイエットを見つけること」です。

健康診断は毎回ひっかかり、メタボ診断でも「腹囲96cm」で当然アウト。
こんな自分はもう嫌なんです!!痩せたいんです!!

最近太った人の行動をしているなぁと思うこと

  1. 常に座るところをさがしてしまう
  2. エスカレーター、エレベーターは待ってでも乗る
  3. TVは基本寝ながら見る(普通に座っていられません。お腹が邪魔して)
  4. お腹が空いてなくても、朝・昼・夜と食事の時間にはしっかり食べる。
  5. 起き上がるときに、転びそうになる(自分の体重が重くて)
  6. 休みの日少し長く寝てると、腰が痛くなる(自分の体重のせいで)
  7. 甘い物が苦手だったのに、ちょっと欲するようになった。
  8. いつも身体がだるい
  9. 冷蔵庫を勝手に開けている
  10. やたらと眠くなる

こんな行動が続いていたら要注意です。太ります。太っています。
ダイエットを決断するときです。私がそうです(笑)

職場環境が代わり最近急激に体重が増大した

平成29年度4月より、職場の異動によって、現場仕事から管理の仕事に変わりました。パソコンと向き合う毎日です。生産性のない作業に「意味あるのかな?」と疑問を持ちながら毎日を過ごしているうちにストレスによる過食で、

4月から8月までの5ヶ月で7kg増加してしまいました。
就職したころは68kgでした。一番いいときは58kgでした。スポーツ選手でした。すべて過去の栄光ですが、今日から取り戻します。

まずは無料でやれることから

いろいろなダイエットがあります。しかし、楽して痩せたいと思いませんか?
・お金はかけたくない
・苦しくない
・ご飯は食べたい
など、とにかく「〇〇ザップ」行ったら一日で破門になりそうな心持ちで望んでいる訳ですから。基本的にいい方法がありません。
そのため、守ることを制限しました。上記の3点から1点を絞りました。それが

「お金をかけない」

これを守りダイエットを進めます。まずは、お金はかけません。
ダイエットの決意は固いので、苦しいのは頑張れます。ご飯も控えますが、朝・昼は今まで通りの食事を済ませ、夜を少なくする程度にします。
少なくするというのは、ダイエットの定番「炭水化物ダイエット」を活用します。つまり米や麺類やパンを摂取しない方法です。

そして、毎日歩く。つまり、「ウォーキングによるダイエット」です

どのくらい歩くかというと「1日4キロ」です。
片道2キロを歩くと役25分殻30分かかり、それを往復します。
車では5分程度の距離ですが・・・かなりしんどいが、やれる距離と判断できました。
これでどこまでいけるか試してみます。
1日目は何とか達成できました。ギリギリ続きそうな良い距離です。
頑張ります。

本日の成果

今後は、ダイエットの手法、内容、なぜ効くかなどダイエット全般を解説しつつ自ら実践していきます

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です