ダイエットで気を付ける食べ物 GI値を知る

1.食品のグリセミック指数(GI値)

グリセミック指数(GI値)とは、食品(主に炭水化物)が体内に入ってから、ぶどう糖に変わるまでの時間を数値化したものです。

ダイエットの食事制限は、「食べない」食事制限は続きませんし、体重が減ってもリバウンドにつながります。

食べて痩せる方法はないのか?

ダイエットでいつも主体となる課題ですね。

食品でもっとも太る原因となる炭水化物をグリセミック指数(GI値)を気にして食事をするのもダイエットの一つです。

もっとも気にしていても、食べ過ぎたら太りますけどね。

2.グリセミック指数を調べる

さて、グリセミック、グリセミックと言葉を乱立させてきましたが、私もダイエットを続けている当事者ですので

何を食べたらいいのだろう?

どの食材が良いのだろう?

と気になります。そのため調べました。

GI値の高いものジャンル別にわけてみました。

※GI値は、計測時の環境で変わるため、他の文献と若干の誤差が出ます。

主食

食パン                                91
フランスパン                  95
ビーフン                           88
もち                                    85
うどん                               85
ロールパン                      83
そうめん                           80

白米                                    80
赤飯                                    77
インスタントラーメン73
コーンフレーク             75
パスタ                               65

野菜

ジャガイモ                    90
ニンジン                        80
山芋                                 75
とうもろこし               75
長いも                            65
かぼちゃ                        65
里芋                                 64

ニンジンが高いのに驚きですね。ジャガイモは高いですが、ポテトチップスは60と多少低めです。

果物

苺ジャム                       82
パイナップル              65
黄桃缶詰                       63

糖分に比例して高くなります。

ただしフルーツはジュースなどにせずにそのまま食べましょう。消化のスピードが押さえられます。

肉類・魚介類

⇒特になし→食べてもいい。

魚介類の方が脂肪が少ないので、より食べてもいい食材です。

乳・乳製品・卵

練乳                                    82
アイスクリーム             64

牛乳・ヨーグルトは低いですが、無糖の物でなければなりません。

豆類

こしあん                        81
つぶあん                        79

ナッツダイエットがあるぐらいですので、ピーナッツ、ピスタチオも20〜30と低い数値です。大豆や豆乳は、低い数値です。

菓子

キャンディー              100
どら焼き                         93
チョコレート                91
大福餅                             88
ドーナツ                        85
キャラメル                    83
フライドポテト           82
ショートケーキ           82
ホットケーキ               79
クッキー                        75
カステラ                        68
アイスクリーム           64

上記にも記入しましたが、ポテトチップスは60と少し低めです。

調味料

グラニュー 糖            109
上白糖                          105
氷 砂糖                           99
黒砂糖                            98
はちみつ                       74
メープルシロップ     70
こしょう                       70

糖質はやはり高い数値となります。

お酒

⇒特になし→飲んでいい

でも、飲み過ぎ注意ですよ。

3.まとめ

グリセミック指数(GI値)の高い食材を避けたら、食べるもの無くなってしまいそうですね。しかし、GI値は、あくまでぶどう糖に変わるまでの速度なので、酢や、食物繊維と一緒に摂るだけで、スピードを抑えられます。

パンよりごはん、じゃがいもより里芋、キャンディより、アイスクリームです。

GI値を知り、食べない食事制限から本当の食事制限に切り替えましょう。

4.本日の成果

今週の体重

あまり変化無し。1kg程度減ったかな。

本日の成果

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です